THEME STOCKS

チェックすべき人気テーマ株

テーマ株・関連銘柄

禁煙・分煙関連

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法は2018年7月18日に参院本会議で与党などの賛成多数で可決・成立。事務所や飲食店など多くの人が集まる施設は原則として屋内禁煙とし、違反者には罰則を適用している。東京五輪・パラリンピック開催前の2020年4月に全面施行するため、禁煙への取り組みが進められている。

 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準じる環境において、他人にたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならないとしている。

 また、職場における喫煙 対策のためのガイドライン(改正)では、喫煙室又は喫煙コーナーの設置にあたっては、可能な限り喫煙室を設置することとし、喫煙室の設置が困難である場合には、喫煙コーナーを設置すること、喫煙室には、たばこの煙が拡散する前に吸引して屋外に排出する方式である喫煙対策機器を設置すること。やむを得ない措置として、たばこの煙を除去して屋内に排気する方式である空気清浄装置を設置する場合には、喫煙室等に排気に特段の配慮を行うことを挙げている。

 飲食店のうち個人や中小企業が経営する客席面積が100平方メートル以下の既存店には例外を認め「喫煙可能」などと標識で示せば喫煙を認めることになっているものの、加熱して発生する蒸気を楽しむ「加熱式たばこ」が規制の対象 となっており、今後、禁煙への取り組みが一段と広がる可能性がある。以下関連銘柄。

 ●日鉄鉱業(東1:1515)… プラズマ脱臭技術を搭載した「プラズマダッシュ」を手掛ける。従来の分煙機では除去できなかった、たばこのにおいを大幅に低減。

 ●大正製薬ホールディングス(東1:4581)… グラクソ・スミスクライン株式会社と同社が、OTC医薬品(一般用医薬品)としてパッチタイプの禁煙補助剤「シガノンRCQ」を発売している。

 ●三菱電機(東1:6503)… 喫煙用集塵・脱臭機「スモークダッシュ」を手掛ける。

 ●フルテック(東1:6546)… 喫煙所システムを手掛けている。

 ●マルマン(JQ:7834)… 禁煙パイポ・電子パイポ等を手掛けている。

 ●ダスキン(東1:4665)… 空間清浄機・空気清浄機・脱臭機・分煙機のレンタルや販売などを手掛ける。

ご不明な点や要望など遠慮なくご相談ください。
知識・経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします。

mailお問い合わせ
Webサイトは24時間受付
mobile03-6908-7462
平日9:00~17:00(土日祝・年末年始除く)